子育てと看護師を両立させるために保育園完備の職場を選びました

子育てと看護師を両立させるために保育園完備の職場を選びました

看護師として病院で4年ほど働きその後は出産、子育てに専念するために現場から離れました。 そして子どもはまだ小さいですが落ち着いてきたので再度看護師として復帰したいと思い前に働いていた病院で新たなスタートを切りました。 子どもはまだ2歳なので職場の近くにある保育園に預けながらフルタイムの日勤帯のみの条件で復帰させてもらいました。

念願の看護師としての復帰が叶ったが両立が難しかった

最初のうちは子どもの送迎などがあるということで勤務時間も考慮してもらえていましたが、やはり現場の看護師不足ということもあり忙しい日は残業をせざるを得なくなってしまい、送り迎えもギリギリの時間まで見てもらっている状態でした。 保育園は18時までという時間制限もあり業務でも時間に追われだんだんと両立させるバランスが取れなくなってきていました。

そして、フルタイムの日勤のみの条件だったのですが人がいないから夜勤にも入って欲しいと師長からお願いをされてしまい悩んでいました。 夜勤に入るとなると夫も仕事の帰りが遅く子どもを見ることができなくなるので厳しいと伝えましたが、病棟の状況を知っているからこそ余計に断りにくく師長に対して申し訳なさを感じていました。

私自身も環境が整えば夜勤も入り業務に携わりたいと考えていますが、現在の状況では難しくどうしようもありませんでした。 日勤業務も忙しさを増し残業も重なり定時に帰れることもなく保育園のお迎えの時間に迫られ仕事に集中することが難しいと感じるようになりました。

勤務先の病院には保育園は併設されておらず、もっと子育てと仕事が両立できるような環境で働きたいと考えるようになりました。 子どものことを考えると現在の保育園から別の場所へ移ってしまうことはかわいそうだと思いましたが、私自身がこのまま仕事を続けられる環境ではないため止むを得ず保育園が併設された病院を探すことにしました。

保育園が併設されている病院で仕事と子育てを両立できました

保育園の迎えに追われ看護師の業務と両立ができない日々が続いたので、思い切って働きやすい環境を求めて転職をすることにしました。 看護師向けの転職サイトで情報を集め時間を作り病院見学を面接を受け現在の病院で働いています。

現在の病院は保育園が併設されており看護師を対象としたものなので24時間子どもを預けることができ、子どもを預けながら夜勤などをこなしている人もたくさんいたのでこの病院に決めました。 また、以前の病院と比較して療養型の病棟が多いのでゆったりと落ち着いており定時には帰宅でき、保育園のお迎えの時間を気にすることなく働くことが出来るので助かっています。

職場では私と同じく子育てをしながら働いている人が多いので、働くママ同士で悩みなどを話すこともできるので悩みを1人で抱え込むことなく発散できるので良かったです。 以前の職場では子育てをしながら働く人はいましたが、子どもも大きく手のかからない年齢の人が多かったため現在の環境がありがたいです。

今はフルタイムの日勤帯のみで働いていますが、落ち着いたら夜勤もこなしていこうと考えています。 転職をしてからは早く帰宅できるので子どもとも関わる時間が増えて子育てと仕事のどちらも充実させることができて嬉しく感じています。

子育てをしながら看護師として働く人は多いですが、看護師と子育てを両立させるためには全面的にサポートをしてくれる病院や施設は少ないと思います。 きっと私のように子育てが少し落ち着いたから看護師として復帰したいと思っている人はたくさんいると思います。

もっと子育てをしながら働ける環境が整った施設や病院が増えてくれると良いのにと思います。 今回も転職のために様々な求人を見る機会がありましたが保育園が併設されているところは少なくまだまだ整っていないと感じました。


病院勤務 (30歳女性)のレビュー

病院勤務 (30歳女性)

夜勤専属看護師として働き夜勤手当で資格取得を目指しています
夜勤専属看護師として働き夜勤手当で資格取得を目指しています
病棟での人間関係に疲れクリニックの看護師に転職しました
病棟での人間関係に疲れクリニックの看護師に転職しました