空いた時間を利用したい人必見!看護師の単発のバイトの探し方とポイント
病院や施設で働いているけど空いた時間に単発でバイトをしたい、臨時収入が欲しいからバイトを考えているという人もいると思います。
看護師の求人には正社員やバイトだけでなく単発で働けるバイトも数多く存在していますが、意外に知らない人も多いのではないでしょうか。
単発というと一回きりなので気軽に始めることができ、自分の空いた時間などを有効利用することができます。 看護師ならではの単発のバイトもあるので気になる人は参考にしてみてください。
目次
看護師の単発のアルバイトとは、病院や訪問サービス、イベントナース、ツアーナース、検診の補助など1日限定で働けるものです。1日だけの単発なので自分の空いた時間を利用して働くことができるのが特徴で、本業をこなしながら副業として利用している看護師も多いのです。他の単発のアルバイトと比較して時給が高いことも看護師ならではの特徴です。
看護師の単発アルバイトで多い職場はデイサービスなどの施設
看護師の単発アルバイトで多い職場はデイサービスや療養を行う施設であり、主に介助業務が多いです。 単発のアルバイトは1回きりなのである程度経験が求められることが多いのですが、施設での介助業務はスタッフも一緒に行うので未経験や経験が浅い人でも歓迎されているのです。
介護施設であればスタッフも一緒についてくれることが多いので未経験でも安心して行うことができるのでオススメです。 デイサービスなどは病院で働いていると経験することがないため普段の業務と違って気分転換になるという人も多いようです。
また、訪問入浴サービスの求人も多く在宅で療養している人と関わる貴重な機会や介助業務を通してスキルアップもできるので人気の求人となっています。
病院での単発のアルバイトとしては夜勤業務での募集がありますが、経験が浅いと難しいこともあるので自分の能力とスキルを見極めて選ぶことが大切です。
意外な仕事も多い看護師の単発アルバイトの求人例3つ
看護師を募集している単発のアルバイトには意外な仕事もあるので、求人例を3つ紹介していきます。
1つ目は人気が高いイベントナースです。 これはイベント時の救護室で急病人の手当てなどを行う仕事ですが、普段の病院とは違う雰囲気なので気分転換になるという人も多いです。 イベントナースは派遣看護師としての案件が多いのですが、時期によっては単発で募集している時があるので見つけたらラッキーです。
2つ目はコールセンターでの健康相談受付の仕事です。 市町村の健康相談窓口や製薬会社の相談窓口、そして夜間対応の介護付きマンションなどで電話対応などを行います。
病院に行くまではないけどちょっと相談したいという人に対して電話で対応を行うものですが、電話対応や接遇のスキルが身に付けられるので1度経験してみることも良いでしょう。
3つ目は検診業務です。 検診をメインにしたクリニックや検診センターなどが募集をしていることが多く、主に採血や血圧測定などの検診業務がメインになります。
検診が行われる地域での募集も多いので自分が通える地域で応募することも可能です。 基本的に直行直帰であることが多いので遠い地域を選んでしまうと通えないこともあるので注意が必要です。
看護師の単発バイトのメリットは自分の時間を自由に使えること
看護師の単発アルバイトでのメリットは自分の予定に合わせて自由に仕事を入れることができることです。 単発なので時間が空いた時に自由に入れることができ、1回きりなので一期一会を楽しみながら働くことができるワガママな仕事の方法です。
また、看護師であれば女性が多いため職場内の複雑な人間関係に悩まされることもなく、割り切って働くことができますよね。
派遣や継続的なバイトの場合は人間関係も重要になってきますが、単発の場合は募集先も単発のスタッフとの距離の取り方にも慣れていることが多いので働きやすい環境が整っているところが多いです。
病院で働いているけど違う職場もみてみたい、経験してみたいという人にも単発のアルバイトはオススメです。 病院見学も兼ねて仕事で経験でき、普段とは違う雰囲気で気分転換にもなるので、いきなり就職して働くのは怖いから1度経験して決めたいという人にも良い方法です。
1日限りなので看護師資格を持っているけど看護師として働いていないという人にも利用しやすいと思います。
看護師の単発アルバイトのデメリットは急な変更には対応できない
自分の都合に合わせて働くことができるので魅力的な単発アルバイトですが、急な体調不良や予定が入ってしまった時に変更ができないというデメリットもあります。
単発のアルバイトなので募集人数は最低限の人数であり、欠員が出た場合は代役もおらずそのまま業務が進むことになってしまいます。 病院であればスタッフ同士のフォローも多少は可能ですが、単発アルバイトの場合は1人で対応しなければならない現場もあるので休んでしまうと先方に迷惑がかかってしまいます。
そして、キャリアアップに繋がりにくいこともデメリットとして挙げられます。 単発のアルバイトを利用して様々な現場を経験することは自分自身の経験の枠を広げることができ、スキルの向上にも繋がりますが、経歴書にはアルバイトの経歴は記載することはあまりないので公のキャリアとしては認められにくい傾向にあるのです。
また、安定した収入を得ることが難しいこともあります。 単発での仕事になるためまとまった収入を得たいと考えている人は正社員で働く方が良いでしょう。 あくまで副業や気分転換、職場見学を目的にしたアルバイトであれば問題はないと思いますが、自由にいろいろなところで働けることを魅力に感じて単発アルバイトだけで生活を考えいている人は少し考えた方が良さそうです。
単発アルバイトならではですが、1日だけの短期間になってしまうためスキルがなかなか身に付けることが難しいという点もあります。 普段から病院業務で採血などは問題なくできるという人は良いですが、スキルに自信がなく身に付けたいと考えている人はスキルを要する案件には向いていないでしょう。 せっかくコツをつかんだ頃に終わってしまいスキルを自分のものに出来ないままになってしまうことも多いのです。
求人サイトを利用した失敗しない看護師の単発アルバイトの探し方
単発のアルバイトはあまり見かけたことがないという人もいるかもしれませんが、単発の募集は求人サイトにたくさん載っています。
ツアーナースやイベントナースなどの人気が高いものは募集後はすぐに埋まってしまうため、タイミングも大切になってくるので一つのサイトだけでなく複数の求人サイトに登録を行い情報収集を行いましょう。
単発のアルバイトを始めるにあたっては単発のアルバイトを紹介している会社に履歴書を送ったり登録が必要な場合があるので登録を済ましておくことが必要です。 また、単発のアルバイトには求人が増える時期もあるので情報を集めつつタイミングを見計らってチャレンジすることも方法です。
実際には4月5月6月に検診が増えてくるため単発で検診ナースの募集が増えてきます。 イベントナースやツアーナースは夏頃から秋頃にかけて増えてきますが、イベント会場の多い都心部であれば案件も多いでしょう。
どうしてもツアーナースがしたい、この単発アルバイトがしたいという希望がある人は効率良く情報を集めるためにも派遣会社の担当に希望を伝えておくと案件が出た際に教えてもらえることがあるので利用してみてください。
案件の紹介だけでなく単発アルバイトの進め方や流れなど仕事をする上で必要な情報などをサポートしてもらえるので初めての方でも安心して始めることができます。