シングルマザーになった看護師のオススメの働き方

シングルマザーになった看護師のオススメの働き方

離婚してシングルマザーの看護師に

私は5年前、2歳の息子を引き取り、主人と離婚しました。主人は付き合ってる頃から女性と2人で出掛けてしまったりと女癖の悪い人で、そのたびに平謝りされて結局は許してきました。結婚した時、息子が生まれた時、これで変わってくれるかも・・と期待したものの、飲み屋の女性から職場の後輩まで幾度となく関係を持っていたことが発覚し、ついに離婚を決意しました。

何と私が夜勤の日、息子が寝た後に家を出て女性と会っていたらしく、完全に愛想が尽きました。私は大学病院で看護師をしていて夫以上に年収がありましたし、息子も家を留守がちな父親より母親である私にべったりでしたので私が引き取ることになりました。こんなことになって残念でしたが、主人を恨んだりはしていません。

それから息子と2人だけの生活になったのですが、シングルマザー生活は考えていたほど簡単にはいきませんでした。 私の実家は県外ですし、母は脳梗塞で後遺症を患っている父を1日中介護していて、とてもこれ以上孫の面倒を見てほしいなどとは頼めません。

そのため、主人と離婚した後は見てくれる人がいないため夜勤に入れなくなり、さらに保育園が土日休みのため休日出勤も出来なくなったのです。周囲に事情を話して、看護師長も理解を示してくれました。最初は夜勤や休日出勤ができないため収入は大幅にダウンした(准看護師以下の収入になりました)ものの、「今は子供との生活が大事!」と、割り切り、何とかギリギリで生活していました。

でも、徐々に同僚の看護師さん達から、「夜勤にも入らないし、休日にも出てこないなんて・・。」という不満が募っていくのを感じました。やはり私が勤務できない分、周囲にしわ寄せがいっているようで申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。どんどん働きづらくなり、ベビーシッターを頼んで夜勤や休日も出ようかとも思ったのですが、夜勤代よりベビーシッター代の方が高く、何のために働いているのか分からない生活になってしまいます。そこで、思い切って転職サイトに登録してみたのです。

24時間保育&病院寮へ転職

シングルマザー看護師という使い勝手の悪い私を雇ってくれる所はないと思っていましたが、針のむしろ状態の今の状況を少しでも改善できたら・・というかすかな希望もありました。でも、担当者さんに会って、1カ月後には現在の病院に勤務出来ていました。24時間の託児所と病院寮つきの総合病院の病棟勤務、慢性期病棟で、オンコールや残業なども少ない理想的な職場です!

病院の寮にはシングルマザーの方がたくさん住んでいました!お互いの境遇を理解しあえて心強かったですし、24時間の託児所もありましたが、休日の日も夜勤の日も、非番の同僚が息子を預かってくれて自分の子供と一緒に面倒を見てくれるため、それほど利用することはありませんでした。息子は兄弟同然の友達がたくさんでき、毎日イキイキと生活しています。 休日と夜勤に入れるようになったため、年収も元通り、いえ、家賃がかからない分元の生活より余裕のある生活ができるようになりました! 転職して本当に良かったです!私のように実家を頼りに出来ない状況のシングルマザー看護師さんは、寮付きの病院が本当にオススメです☆


病院勤務 (30歳女性)のレビュー

病院勤務 (30歳女性)

看護師だけど副業を始めた理由は色々な経験をしてみたいと思ったから
看護師だけど副業を始めた理由は色々な経験をしてみたいと思ったから
看護師からの他業種への転職
看護師からの他業種への転職