看護師からの他業種への転職

看護師からの他業種への転職

大学病院の看護師疲れ果てて介護の世界へ転職

私は元々大学病院で病棟の看護師として働いていたのですが、3交代制勤務にも関わらず、時間外に研修や勉強会への参加を勧められ、それはほぼ強制で絶対参加でした。こちらは疲れ果てているため研修内容も頭に入ってきませんでしたし、仮眠が取れないまま夜勤が始まるなどしたことも多々ありました。

本当に忙しくて、食事の時間すらままなりません。就業規則には一応、1時間の休憩を取るように記載されているのですがそんなに休めたことは1度もありません。残業も、能力不足のせいにされて超過勤とは認められず、証拠はないのですが、私達が忙しく飛び回っているのを尻目にのんびりとお茶している看護師長が勤務時間を改ざんしているのではないかと言う専らの噂でした。眠さの余り注意力散漫になり、医療事故を起こすのが怖くて5年目で退職することを決心したのです。

同じ様な悩みを抱えている投稿者(看護師)の体験談や、転職相談の回答を読んだりして(どこの誰かも分かりませんが、非常に親近感を覚えました!)、介護施設の看護師であれば少し楽に働けるのではないかと考え、転職サイトに登録!アドバイザーさんに相談して、ゆったりとした勤務体制の老人ホームに就職することにしたのです!

確かに勤務は駆けずり回るように仕事をこなしていた大学病院とは違ってのんびりとしたものでしたし、残業もあまりありませんでした。 が、認知症の方や寝たきりの方をケアするのは想像以上の体力が必用で、病棟勤務とはまた別の苦労がありました。もちろん介護士さん達が中心となってくれるのですが、看護師も介護士並みに働くことを求められる職場で、1年程経ったある日、何と勤務中にぎっくり腰になってしまったのです!それを機に退職することにしました。

友人に相談して介護業界から他業種へ転職

ぎっくり腰が治っても、看護師として復職する意欲が湧いてこない日々。それでも何かしなければと、近所の皮膚科でパートで働きましたが、仕事はほぼ患者さんを医師の部屋に案内するだけの誰でも出来る仕事で、あの時期は自分の存在意義がどんどん薄まって行くような感覚を覚えていました。そんな時、化粧品の販売をしている友人と会って現状を話した所、「私の仕事を手伝ってみない?」と、誘われたのです。 苦労して取得した看護師資格を生かさないのはどうかと思いましたが、資格があればいつでも戻れるし・・と、友人の誘いを承諾しました。

看護師として忙しかった時に肌の疲れが気になり、色んな化粧品やサプリを試したので、完全に素人ながらも知識はありましたし、カウンセリングの時に、「元々は皮膚科で看護師をしてました。」とお客様に話すことで、私への信頼が増すようです。看護師=優しい、お世話好き、というイメージもプラスに働くようで、お仕事自体もそれほど難しいことはなく、看護師の医療業界とは全くの別の化粧品業界にいますがとても楽しいです!転職を迷われている看護師さん、最後には看護師資格もあるのだから、と、転職して別世界を覗くのもオススメだと思います。


病院勤務 (31歳女性)のレビュー

病院勤務 (31歳女性)

シングルマザーになった看護師のオススメの働き方
シングルマザーになった看護師のオススメの働き方
準看護師と看護師の資格の違い
準看護師と看護師の資格の違い