準看護師と看護師の資格の違い

準看護師と看護師の資格の違い

私は高校を出てすぐ、市内にある看護学院の准看護師課程に入学しました。うちは母子家庭で、私が長女、まだ下に学生の妹もいるため、母の負担を少しでも減らしたかったのです。何と言っても准看護師資格の良い所は、短期間(正看護師専門学校だと早くて3年、大学だと4年かかりますが、わずか2年で済みます!)でさらに低価格!色々調べてみましたが、100万円前後の学費で卒業できます。「中学生でも取れる資格じゃなくて、正看護師を目指したら?」と言う人もいましたが、なるべく安く手に職を持ち、なるべく早く働いてお金を稼ぎたかった私には准看護師という職業がピッタリでした!

准看護師としてキャリアアップしたものの

無事に看護学院を卒業し、割と大きい入院施設もついたクリニックで働き始めました。正看護師さんと准看護師さんが入り混じった職員構成でしたが、仕事内容は一緒でした。准看護師さんはできないけど、正看護師さんだけができる処置というのはありませんし、一応、准看護師は正看護師の指示の元で仕事を行わなければならない助手的な立場だとされていますが、忙しい業務をこなす中、あまり資格の違いを気にする暇もなく働いていました。

ただ、それだけにお給料の低さは少し気になりました。准看護師だってそれなりにもらえているのですが、正看護師は常に准看護師より5-6万給与が上回っているのです。また、病院などの大規模な施設での就職は正看護師が優先されるようで、求人を見ても准看護師は入り込む余地はないようです。正看護師になれば給料も上がるし、祖父が患っている日本糖尿病療養指導士などの資格も取れます!准看護師のお仕事に感謝しつつも、正看護師への憧れは消えませんでした。

全日制の学校に通って正看護師に!

働き出して6年ほど経った頃、医師である主人と結婚しました。主人に自分の夢を打ち明けた所、背中を押してくれたのです。実家にお金を入れつつも貯金もありましたし、主人もお金を出してくれると申し出てくれて、夢だった正看護師になるための学校に通えることになりました! 准看護師が正看護師になる方法は、2年の全日制の学校、3年の定時制の学校、2年の通信制の学校を卒業するという3つの道があり、希望は働きながら通信制の教育を受けることでしたが、10年の実務経験が必用でしたので諦めました。そして、一度仕事を辞めて全日制の学校に通うことにしたのです。

専業主婦&学生という生活、主人のサポートもあり(勉強が忙しい時期は夕食の品数が明らかに減ってしまうなどの迷惑もかけました・・)無事に正看護師の資格を取得することが出来ました!正看護師として(憧れだった)総合病院で働き始めると、准看護師として築いてきたキャリアはリセットされ、正看護師1年目として扱われてしまうのには納得がいきませんでしたが、それでも勤続年数を重ねていけば、あのまま准看護師として働き続ける以上のお給料が頂ける計算なので、そこはぐっと我慢しました。

正看護師と准看護師、仕事内容は全然変わらないのに、色々と(特に給与面)で差がありました。 もし正看護師を目指そうかと迷われている方は、状況が許されるなら是非正看護師をおすすめします!


クリニック勤務 (29歳女性)のレビュー

クリニック勤務 (29歳女性)

看護師からの他業種への転職
看護師からの他業種への転職
看護師でも楽な仕事だけの職場もある!
看護師でも楽な仕事だけの職場もある!