看護師でも楽な仕事だけの職場もある!

看護師でも楽な仕事だけの職場もある!

病院勤務の看護師の仕事に疲れ果てて

私は、看護学部卒業後にすぐ付属の大学病院に入職しました。小さい頃からの憧れの職業でしたし、頑張ろう!経験を積んで、スキルを磨いて医師や患者さんから頼りにされる素敵な看護士になろう!と思っていました。が、看護師の生活は本当に激務でした。

朝8時に出勤して、夜8時前に帰ったことはありません。患者さんの容体が急変したり、緊急入院があったりすると深夜まで帰れないことも珍しくありません。たまに休みを取れても、研修会・勉強会・セミナーには絶対参加!研修会も、委員会も強制参加!年末年始や歓送迎会の時期にはこれにプラスして飲み会の嵐です!もちろん参加しなければ白い目で見られてしまいます。

帰宅しても全く心は休まらず、「あれ?カルテちゃんと書けたかな。」「あの症状は何だったんだろう?ちゃんと調べておかなきゃ!」「今日、先生を怒らせちゃったな。先輩にも迷惑かけちゃった。」「明日は朝少し早めに行って、入院カルテを書いて、それから・・。」と、ずっと仕事のことが頭から離れません。

お風呂に入ってもベッドに入ってもリラックスできず、今思えば、ON-OFFの使い分けが下手だったのだろうと思います。 24時間営業のコンビニならぬナース!さらに駆けずり回って体は疲れているのに全く眠れないんです!次の日も疲れが取れないまま勤務開始という、精神的にも体力的にも限界を迎えて辞職願を出しました。

プライベートを重視で美容クリニックへ転職

次の転職先として選んだのが、収入がそれほどダウンすることなく、夜勤・残業・力仕事などがない美容外科クリニックです! これがとっても楽だったんです!何と朝9時出勤!掃除や予約確認、お客様へのコース説明や施術の補助、経過観察など、医療行為らしい仕事はほとんどありません。

そしてミーティングをして5時か6時には帰宅!本当に夜勤も残業も力仕事もありません!収入は多少減りましたが、プライベート重視!仕事以外の時間を充実させることができ、夜はしっかり眠れて、病棟看護師時代の疲れがどんどん癒されるのを感じました。

ただ、残念ながらノルマがあるクリニックだったのです。ノルマは1カ月1人50万の時もあれば100万円の時もあり、私はほとんど達成できませんでした。達成できない従業員は反省会で、「何がダメだったのか?」「次回はどうすれば良いと思うか?」ということを毎回報告させられて、段々とそれが苦痛になってきたのです。結局改善点のネタが尽き、1年程で辞職しました。

次は失敗を繰り返さないためにも、思い切って転職サイトに登録しました。そして担当者さんに、楽な仕事内容だった美容クリニックへの就職を希望していること、できればノルマのないクリニックが良いことを伝えると、「大丈夫ですよー!」と、にこやかに答えてくれて、ものの2週間後には希望通りの美容クリニックで働くことが出来ました!

楽な仕事しかしていない看護師さんはいます!美容クリニックの他、訪問介護やデイサービス、介護士と看護師の仕事内容がきっぱりと別れている介護施設などの職場は比較的楽なようです。忙しい生活に疲れたら、この辺りの求人を探してみると良いかもしれません!


病院勤務 (29歳女性)のレビュー

病院勤務 (29歳女性)

準看護師と看護師の資格の違い
準看護師と看護師の資格の違い
治験コーディネーター(CRC)という仕事を知って転職
治験コーディネーター(CRC)という仕事を知って転職