生活費のため夜勤看護師のバイト

生活費のため夜勤看護師のバイト

急性期病棟勤務看護師を妊娠を機に退職

私は看護学部を卒業後、地元でも割と大きな総合病院の急性期病棟に勤めていました。とにかく検査、検査、また検査、検査のための前処置でバタバタと病院内を駆け回っていました。

今日は〇〇さんが△△時から◇◇の検査で、●●さんが▼▼時から◆◆の検査で、××さんが・・・だから、私はこう動いて、それからこうして・・と、頭の中でシミレーション、パソコンを処置のための道具を常に持ち歩いて駆け回りました!

処置しては処置内容を記録、検査によっては絶食しなければならなかったり、水すら飲んではいけなかったり、下剤を飲んでもらって腸を空っぽにしなければならなかったりと様々な処置があり、何のためにこの処置をするのかを患者さんに説明して不安を取り除いてあげることを心掛けなければなりませんし、急性期なので緊急入院してくる患者さんの対応にも追われます。

それなりに充実していましたが、残業・夜勤も多く、身体が悲鳴をあげているように感じていました。 それでも働き続けていましたが、合コンで知り合った男性と結婚して妊娠が分かった時に、身体を気遣って退職することにしました。

主人の年収減を補うために時給の良いバイトを探して

そして、1年後に無事に出産! 長女はとても可愛くて、慣れない育児生活でしたが、社会人になって初めて味わうのんびりとした優しい時間を満喫していました。主人は割と大手の電機メーカーに勤務していてそれなりのお給料をもらっていました。

だからこそ安心して退職したのですが、出産して娘が1歳の誕生日を迎えた頃、主人の部署が変わり、何とほとんど残業代のつかない部署に異動になってしまったのです!収入が激減し、無理しなければ十分生活していける範囲内でしたが、今後のために貯金もしていきたかったですし、私も何かバイトでもしようかな・・とネットで色々と調べてみたのです。

その結果、看護師の夜勤勤務のみのバイトが良いように思えました。日勤は娘がいるため無理ですが、夜勤なら主人と子守を交代して出勤することができます!東京都内に住んでるから車はいらないよね、と、マイカーを手放したので、ダメ元で駅から徒歩10-15分圏内の病院で検索したところ、それでも何件もヒットしました!

様々な医療施設・医療法人が夜勤のみのパートやバイトを募集していて、私は前職場とよく似た総合病院の急性期病棟で三交代制の深夜勤務で0:00-9:00、基本土・日ゆっくり休める金曜日の夜だけ出勤しています。

時給も高く日給30000円程度、週に1回(どうしてもと頼まれた時は主人と相談して、別の曜日に出勤する時もあります)の勤務でもかなりの月給をいただけます。出勤する日と出勤明けの日は娘と一緒にお昼寝して疲労回復、何とか疲れを残さないで生活できています。

単発で行なう夜勤バイトは看護師の勘を取り戻せますし、日勤よりもはるかに時給が高く、効率が良いため、「旅行に行きたい!」「急遽、親に仕送りしたい!」などのまとまったお金がいるシーンではオススメのバイトだと感じます!


病院勤務 (31歳女性)のレビュー

病院勤務 (31歳女性)

治験コーディネーター(CRC)という仕事を知って転職
治験コーディネーター(CRC)という仕事を知って転職
働きながら准看護師になるには
働きながら准看護師になるには