北海道では看護師の求人が豊富!

北海道では看護師の求人が豊富!

私は大学を卒業後、地元の病院で働き始めました。3交代制で、サービス残業21時までは当たり前&夜勤は月に8回と多めにも関わらず、住宅手当や通勤手当2万円を含めて手取りが23万円という驚きの安さです。元々徒歩10分くらいのアパートに住んでいたため何とか疲れを引きずりつつも仕事をこなしていました。

主人が北海道の函館に転勤!

でも、看護師として働き始めてから2年大学時代からお付き合いしていた彼と結婚し、新居が職場から車で40分という位置に決めてしまってからは、帰りに何度も居眠り運転しそうになり・・もう少し余裕を持って働きたい!と、転職を考えるようになりました。

そんな時、何とMRをしていた主人が北海道の函館へ転勤することになったのです!北海道・・私の中では海外に近い感覚でしたのでものすごく不安でした。急な辞令だったため突然仕事を辞めることはできず、主人だけ先に北海道へ。毎日のメールには、「11月なのに雪がすごい。毎朝雪かきしないと車が出せない!」「脳みそまで凍る寒さ・・。」など、東京育ちの私にはカルチャーショックな内容が届きます。別居婚を提案しようかな・・などという考えも一瞬頭をよぎりました。

北海道の病院で働き始めて給与アップ!

少し北海道の看護師の求人状況を調べてみた所、看護師数+準看護師数は全国3位と、たくさんの看護婦さんがいるにも関わらず、北海道は総じて医療機関も施設面積も大きく、看護師の数は不足しているようです。

正規職員の比率が高めなようで、病院の他、訪問看護ステーションや介護老人保健施設なども充実していて、就職先には困らないような印象でした。そして何より嬉しいことに、北海道の看護師の年収が看護師の全国平均年収額より12万円ほど高いのです!何と准看護師に至っては、全国の准看護師より北海道で働いている准看護師の方が37万円ほど高く、これは私にとってかなり嬉しい情報でした!

さらに、北海道にはたくさんの看護師のための転職サービスがあり、質の高いサポートを受けることができるようで、ナース人材バンクやナースエクスプレスなどが安定しているようです。

ただ気になるのは、北海道の看護師の離職率は本州同様高く、内訳を見てみると、常勤看護職員が高く、新卒看護職員が低い・・これは職場にベテラン看護師と新人看護師しかいない(中堅の看護師が少ない)ことを意味し、良い人材が育ちにくい環境であることを示している可能性が高いと言えます。

北海道に住み始め落ち着いた頃、最初は自分で医療機関の看護師募集情報を探していましたが、知人が1人もいない私にはどこの病院が働きやすい病院なのか分からず決められずにいました。 そこで求人サイトへ登録!

転職コンサルタントさんに相談しながら、私が今まで培ってきた看護スキルが無駄にならない職場で年収アップを果たせ、さらに最寄駅(雪の影響を受けない地下鉄を利用して通勤しています)から交通の便が良い医療法人に常勤で働けることになりました!

もし私のように何らかの事情で北海道で働くことになった看護師さん、不安にならなくても大丈夫です!看護師の求人が豊富、きっと条件に合う職場が見つかると思います!


病院勤務 (29歳女性)のレビュー

病院勤務 (29歳女性)

働けるのは病院だけじゃない!保育園看護師の仕事について
働けるのは病院だけじゃない!保育園看護師の仕事について
家族支援専門看護師を目指して
家族支援専門看護師を目指して