手術室看護師給料は職場によって全然違う!

手術室看護師給料は職場によって全然違う!

私は大学を卒業後、地元の大きいクリニックで手術室看護師として常勤で勤務していました。手術室看護師を目指した理由はとても軽薄なもので恥ずかしいのですが、昔見ていたテレビドラマで、テキパキと医師を支える看護師に憧れたからです!看護実習では見学のみでしたが(実習生などに手術を担当させる訳にはいかないので当然なのですが)、手術室看護師の医師の手術速度に合わせた熟練した技を間近で見ることができ、ますます憧れの気持ちを抱きました!(患者さんとあまり接する機会がないのは寂しいですけど・・。)

最初に勤務したクリニックでの手術室看護師の給料

勤務し始めてすぐ、同じく手術室勤務の先輩ナースと給料の話になり、「本当の所、いくらぐらいお給料を頂けるんですか?」と、聞いたら「オペ室勤務の看護師は、病棟勤務の看護師より給料が平均して4-5万くらい低いの。今大体23-4万かな。新人の時はもっと安かったよ。」と言われました。その理由はと言うと、夜勤が月に1-2回くらいしかないからだそうです。色々な意味でショックを受けました!同期より5万円も給料が少ない!(年収にしたら60万円くらい違うことになります!)私の中ではキラキラしたエリートだった手術室看護師のイメージがガラガラと崩れてしまいました。准看護師並みの給料です!

仕事はやりがいがあってとても楽しいものでした。最初は分からないことだらけで非常に苦労しました。(医師に怒鳴られ、器械を投げつけられたこともあります・・。)でも件数をこなすうち、手術に特化した専門知識を習得、物品の名称を記憶し、手術の流れや医師が何の器材・機械を求めているかが分かってからは、手術後に充実感を感じることができるようになり、昔憧れていたエリートに1歩1歩近づいているように感じました!

夜勤がある病院に転職して給料アップ!

そんな時、病院によっては病棟勤務の看護師より手術室看護師の給料の方が高いという記事を見つけたのです!家賃や光熱費を払ったらほとんど手元に残らないほどの給料の安さに嫌気が差していた私は、思わず転職サイトに登録!対応してくれた担当者さんに、自分の経験を生かして転職したいこと、給料アップを望んでいることなどを伝えました。担当者さんはすぐに求人情報をチェックしてくれ、また希望エリアや勤務時間などもこちらの意向を丁寧にくみ取って転職活動をサポートしてくれました。そして、見事に大学病院の次に規模の大きな総合病院に手術室看護師として勤務できることになったのです!

その病院は本当に手術室看護師の方が給料が良かったんです!理由は夜勤手当が月に3回程度ついてくる+危険手当+拘束呼出し手当+救急外来の夜勤手当などが支払われるため!前回のクリニックとは逆で、手術室看護師は病棟勤務の看護師より5-6万円ほど高いんです!もちろん今までよりググっと忙しくなり、帰ろうとしたら緊急手術、だなんてこともありますが、やっと貧乏生活から抜け出せて大満足です!手術室看護師の給料は病院次第!希望される方は色々調べてみた方が良いかもしれません。


クリニック勤務 (26歳女性)のレビュー

クリニック勤務 (26歳女性)

看護師配置基準はあてにならない
看護師配置基準はあてにならない
救命で働く看護師になるために
救命で働く看護師になるために