看護師求人の年齢制限について

看護師求人の年齢制限について

私は看護学校を卒業後に大学病院に就職を決めました。私が看護学校に入学した年はちょうど看護師不足の時期で、受験もそれほど難しいものではなく、卒業後の職場にも困らず、10年後に結婚・妊娠するまでずっと病棟勤務をしていました。それから3人の子の育児、さらに夫の転勤&引っ越しが重なって、思うように仕事ができず・・気付けばすでに40代中盤に!子供達も大分手が離れたし、看護師としてまたバリバリ働こう!・・と、思っていたのですが、現実はとても厳しいものでした。

看護師として年齢制限の壁にぶつかり・・

いきなりフル勤務は辛いかと思い、リハビリ感覚で求人情報誌で見かけて応募した訪問介護のパートをしてみたのですが、ブランク10年以上、医療制度が大きく変わっている、患者さんの病気が特定疾患なのか特定疾病なのか分からず、医療保険の自己負担割合や公費負担額、介護保険のサービスを利用できる病気が何なのかということが全く覚えられず・・正直10年の経験があったので、ブランクがあってもそこそこやって行けるだろうと思っていたのですが、完全に使えない人材で、クビ同然に辞職することになりました。それなりにあった看護師としてのプライドがメチャメチャになりました。

Yahoo 知恵袋の質問や回答を見たりして看護師さんの体験談を見ると、看護師という職業にはそれなりに年齢制限があることを知りました。看護師不足だなんだと言われていても、ブランクが空きすぎて注射の仕方も忘れているようなほぼ素人同然の看護師を雇ってくれるボランティア精神に溢れた職場など限られています(保育園や老健などそれほど医療行為を必要としない職場なら大丈夫だと思いますが)。さらに体力勝負の仕事ですので、キャリア0の新人・新卒の看護師の方が有利なこともあるようです。

求人情報サイトに登録して何とか再就職!

もう老健などに就職しようかとも思いましたが、でも、やはり看護の仕事をやりたい!という思いは消えることはなく、求人情報サイトに登録してみました。専門家のアドバイスを聞いてみたかったのです(無料ですし)。私の専門アドバイザーさんは、50歳を過ぎると体力や記憶力が低下してくるので転職が難しくなってくる、と言われたのですが、あなたの場合はまだ40代、急性期の目も回るような忙しい職場は無理かもしれないけど、看護師の仕事は諦めなくても大丈夫ですよ!と、仰っていただいたのです。

そして先日、最寄駅から通いやすい位置にある病院(主に回復期の患者さんが専門)を紹介していただき、何とか内定を頂きました!本当に嬉しいです!年齢的にもこれがラストチャンス、最後の職場かもしれません。看護師として働く機会を与えて下さった専門アドバイザーさん&病院にはとても感謝しています☆


病院勤務 (44歳女性)のレビュー

病院勤務 (44歳女性)

救命で働く看護師になるために
救命で働く看護師になるために
看護師の最適な転職時期について
看護師の最適な転職時期について