看護師の最適な転職時期について

看護師の最適な転職時期について

私は看護学部卒業後、そのまま付属の大学病院に勤務しました。奨学金をもらっていたので他に選択肢がなかったのですが、給料は安い&夜勤が多くて体力的にキツイものの、新人研修制度が整い、たくさんの経験が積めてスキルも磨けますし、何より人間関係が穏やかで、この病院に入って本当に良かったと思いました。そして、ゆくゆくは治験の仕事に関わり、 専従の看護師 CRC になりたい、という夢もありました・・が、現在、退職&転職を考えています。そして時期についても迷っています。

結婚を機に大学病院からの転職を考えるように

実は去年の秋に結婚し、新居が職場である大学病院から80キロほど離れた場所になってしまったのです。今までは、大学生時代に住んできたアパートに就職してからもそのまま住んでいました。徒歩10分弱くらいにあるアパートで、夜勤明けの日もすぐに帰宅で来て本当に楽でしたが・・新居に引っ越してからは車通勤になりました。主人の職場も遠く、ちょうど今の新居がお互いの中間地点なのです。主人とは何度も話し合って決めた新居ですが、お互いとても通勤がつらく、ガソリン代など通勤費が月に7-8万円かかります。

多少補助も出ますが、これでは何のために働いているのか分かりません。さらにとても積雪量が多い地域で、雪が積もっている中での車の運転が怖くて怖くてたまりません!何度かスリップして心臓が縮むような思いもしましたし、事故を起こしそうになったことも3回ほどあります。さらに夜勤明けでまた1時間半以上車を運転して帰るのが体力的に限界を迎えたのです。まだ奨学金が残っていますし、夢も捨てがたいのですが、また今年もあの雪の中の通勤を事故らずに乗り切る自信がありません。

私の考えた2つの転職時期

現在4月、どのタイミングで転職しようかについて迷っています。雪が降り始める11-12月には確実に転職を完了しておきたい所です。1つは6月にボーナスをもらってから退職する、というもの。2つ目は(6月に退職の場合、ボーナスをもらうだけもらって退職するのも即物的で嫌な感じなので)ボーナスからしばらく経ってから&雪が確実に降り出す9月前、ちょうど半期で良いタイミングのような気がします。本当は奨学金の返済が終わる来年3月まで勤務したい所ですが、勤めれば勤める程体力が削り取られていくようで、私にとってはお金の問題以上にデメリットが大きくそれは考えられません。

色々調べたのですが、結局6月に退職することにしました。心機一転働き始めやすい4月、9月、1月などに向けて辞める方が多いと思っていたのですが、私と同じく6月のボーナスだけもらってやめる看護師さんが多いらしく、そのため求人が多い=希望の職場に採用される可能性が高いらしい、と言う内容の記事を読んだためです。現在、主人の職場近くに引っ越しをする予定で、その近辺で私も復職する予定ですが、ネットで検索した所、何と治験専門クリニックが見つかったので、そこに就職できないかと期待しています。転職には各時期、色々なメリット・デメリットがあるので、十分調べてから行動した方が良いと思います。


病院勤務 (28歳女性)のレビュー

病院勤務 (28歳女性)

看護師求人の年齢制限について
看護師求人の年齢制限について
小児専門看護師の先輩を見て同じ道を志すように
小児専門看護師の先輩を見て同じ道を志すように