新人看護師だけど退職・転職をしました!

新人看護師だけど退職・転職をしました!

大学を卒業後に急性期病院に就職が決まり、長年の憧れで夢だった看護師にやっとなれました!本当に誇らしく、喜びいっぱいだったのもほんのつかの間、正直1日で辞めたくなりました。

想像をはるかに超えるハードな日々で、帰り道は毎日泣いてばかりで。最初は「どんなに辛くても3年は頑張ろう!」「看護師になってからの1年は辛いのが当たり前!」「今辞めたら、逃げ癖がついちゃう!」・・と、自分に言い聞かせ続けてきました。

しかし、新人看護師の日常というものは、想像以上に激務だったのです。

病院の仕事サイクルが合わずに退職

また、新人看護師の離職率は、日本看護協会のデータによると、2012年で常勤10.9%、新人看護師7.5%という結果だそうです(夜勤負担が多い病院はより高い傾向にあるそうですが、この数値は4年連続で減少しています!)。石の上にも3年と言いますが、看護師歴3年未満で早期退職をする事例はそこまで多くはないようです。この数値を見て、辞める人も0ではないけれど、かなり少ないんだな、みんな必死でお仕事を頑張ってるんだな、と、退職するのを思い止まっていました。

でもどうしても、どう考えても、急性期病院の回転の速いサイクルが、元々のんびりじっくり仕事をこなしていきたい私には合わないように感じていました。そして結局、1年で看護師を退職したのです。まず看護師長に伝えた所、一応は引き留められましたが(薄々私が向いていないことに気付いていたのか)形だけ・・という感じで、そこまで強い引き留めではなく、彼女もどことなくホッとしているようにも感じました。

退職原因をよく考えて転職活動

その後2-3カ月は看護師として働く意欲が湧いてきませんでした。自宅でぼんやりと過ごす日々。色んな不安も襲い掛かってきました。「経験の浅い新人看護師のくせにブランクまであってもうどこの職場にも雇ってもらえないんじゃないかな。」とか「そもそも、私は看護師には向いてないのかも。」とか。でも、うじうじ悩んだ結果、やっぱり私には看護師しかない!看護師に向いていないんじゃない、あの職場に合わなかっただけ!と思い、精一杯転職活動を頑張ることにしました!

最初は働き始めて1年たらずでの離職ということもあって、転職活動はなかなかうまくいきませんでした。複数の求人サイトを利用し、色んな転職エージェントさんとお話ししました。急性期病院はもう自分には合わないこと(正直、若い新人のうちは急性期病院でバリバリ働き、スキルを磨く、というのが私の理想だったのですが・・。)、じっくりと働ける職場で働きたいこと、できれば新人教育を受けられる職場(前職場は忙しすぎて新人への対応が適当だったため)・・など、かなり贅沢なことを言ってしまいましたが、何とか私を受け入れてくれる慢性期の病院と出会うことができました!

もちろん慢性期の病院でも大変なことはありますが、人間関係が良好(前職場は忙しさのあまりギスギスしていたので、それも退職理由の1つでした)なので、これだけでも転職して良かったです!サイクル回転がややのんびりな慢性期の病院でやりがいを見出したおかげで今では、看護師として充実した日々を送ることができています!


病院勤務 (26歳女性)のレビュー

病院勤務 (26歳女性)

看護師でも国家公務員なみの待遇を受けれます!
看護師でも国家公務員なみの待遇を受けれます!
入籍時の看護師免許証の氏名変更のドタバタ
入籍時の看護師免許証の氏名変更のドタバタ