入籍時の看護師免許証の氏名変更のドタバタ

入籍時の看護師免許証の氏名変更のドタバタ

看護学部を卒業後、学生時代から住んでいた家から近所の総合病院で働き始めました。勤務し始めてから3年目になりますが、残業も夜勤も多く、かなりの激務!何も考えずに就職先を決めましたが、家が近くて本当に助かりました!

人手不足も手伝って、これ以上自宅が遠かったら帰り付けず行き倒れそうなレベルな多忙さでした。日々の生活に疲れ切っていた頃、大学時代から付き合っていた彼氏がプロポーズしてくれたのです!それを了承し、結婚することになりました。

結婚を機に氏名変更手続きをしようとしたら・・

結婚に伴う引っ越しを機に私は職場を退職することにしました。入籍して、様々な書類を提出して、挙式して新婚旅行に行って、新居での生活がスタート!あまり自炊などしたことがなかったのですが、仕事で疲れて帰ってくる主人のためにご飯を用意して、掃除も洗濯もして、その隙間を縫って新居に必要なものを買い揃えていって・・と、あっという間に2カ月が過ぎました。そんな時、ふと、あ、看護師免許も氏名変更手続きしないといけない!と、気付きました。

保健師・助産師・看護師は免許登録後に登録事項に変更が生じた場合(結婚や離婚での姓名が変わる場合や都道府県が変わる引っ越しなど)に訂正を行う必要があるのです。厚生省のホームページを調べたら何と、30日以内に変更手続きを行うこと、と書かれていたのです!一瞬、頭が真っ白になりました。もしかして、私の持っている看護師免許は無効になってしまってる?もう二度と看護師として働けないのかと愕然としました。

遅延理由書を提出して無事に申請完了

が、すぐ下に30日を過ぎていても「遅延理由書という書類を提出すれば氏名変更申請が可能。」と書かれていてホッと一安心しました。申請に必要なものは、申請書(保健所にあります。1000円の手数料がかかりますので、1000円分の収入用紙は前もって郵便局やコンビニで購入しておきましょう。)、戸籍謄本or戸籍抄本、看護師免許証、印鑑(改正後の名前のもの)、遅延理由書でした。が、看護師免許証でも一瞬とまどってしまいました。免許証と言われると、運転免許証のようなものを連想してしまったのですが、それらしきものはもらっていません。

看護師に免許証なんてあったっけ?何にももらってない!国家試験に合格した後、手続きもしたはずなのに!他のみんなはもらってるの!?と、大混乱!心臓がバクバクしてしまいましたが、よく調べたら看護師免許証は運転免許証のようなコンパクトなものではなく、A4サイズより大きい賞状のような証明書のことだったのです。コピーではなく現物なので、この賞状(のような免許証)を持って行かなくてはなりません。(よく考えたらば就職した時の面接でも提出していました。)この看護師免許、もう少し小さく、携帯しやすいような形状にならないのでしょうか・・。

そして保健所に行き、無事に手続きを済ませました。30日以内に申請しなくてはならないのに、2カ月も過ぎていて怒られるかな、と思いましたが、(よくあることなのか?)特に叱られるようなこともなかったです。看護師免許書き換え手続きは、最短3か月かかりますので、余裕を持って手続きを始めましょう!


病院勤務 (26歳女性)のレビュー

病院勤務 (26歳女性)

新人看護師だけど退職・転職をしました!
新人看護師だけど退職・転職をしました!
派遣看護師になって給料アップ&プライベート充実!
派遣看護師になって給料アップ&プライベート充実!