派遣看護師になって給料アップ&プライベート充実!

派遣看護師になって給料アップ&プライベート充実!

私は以前は市で1番大きい総合病院で勤務していました。新人の頃から新人研修やセミナーや勉強会の嵐で、一人前になったら残業!夜勤!最長で3カ月間、休みを返上で研究や新人教育のための講習会の資料を作り上げるために病院に入り浸りだったことがあります。3カ月ぶりに2日間の休みが取れて、本当に嬉しくて、疲れを癒すために温泉へ!1泊旅行するつもりだったのですが、もうすぐ宿泊地に着く、という時に病院から電話がきて「どうしても明日までに資料を提出してほしい」と言われ・・・。

転職した病院に馴染めずに退職・・

車で片道4時間少しかかったのに日帰りするはめになった時は看護実習以来、初めて泣きそうでした。この研修が終われば・・このセミナーが終われば休みを取ってゆっくりしたい・・と思っているのに、山場を乗り切ったら即、次の山場がきてしまい、結局休みを十分に取ることができないまま6年が過ぎてしまいました。忙しすぎて彼氏とも自然消滅してしまい、このままでは確実に婚期を逃す!と感じた私は、退職を決意しました。

次に求人の出ていたもう少し小さな病院に転職しました。最寄駅近くで、徒歩20分(自転車だったら5分ほどです!)、さらに残業が少なめ、という条件に惹かれてのことだったのですが、ナース同士の関係が悪くて馴染めなかったこと、病院ごとに何かとやり方が違っているのは分かっていましたが、それにも馴染めず、さらに夜勤手当が安くて収入が減ってしまったのです。すぐに退職すると次の転職に響くかもしれないと思い、しばらくは何とか我慢しましたが、1年後に退職しました。

派遣看護師でストレスなく働いています!

色々と看護師の転職情報を調べて、現在は派遣看護師という雇用形態で落ち着いています。メリットとしては、まず時給が高いため、日勤のみ、残業&夜勤なし、土日休みでもそれなりに稼ぐことができます!前職の病院ではサービス残業だらけだったため、時給に換算するととんでもなく安かったんです。なので、これはかなり嬉しいポイントでした。派遣看護師の時給は職場によりかなり時給が違います。最も時給が良いのが訪問看護で3000円から4000円!次いで有料老人ホームなどの介護施設が3000円前後、次に病院が2500円程のようです。

そして、派遣看護師としてその職場の人間関係やお仕事のやり方が自分に合うかどうかを見極めることができます。もし嫌なことがあっても嫌な人がいても「限定された契約期間だけのことだから・・。」と我慢することができます。双方が気に入ればそこから正職員になるケースもあるようです!(職場側も、高い派遣社員よりかは正職員を雇いたいと思っているため)デメリットとしては、育休などがとれなかったり、やはり常勤の正職員よりは立場が不安定であることでしょうか。

今後「一生ここで働きたい!」と思える職場に出会えるかは分かりませんが、今はとりあえず婚活に集中したい&自分のための時間が持てる幸せを満喫中!なので、プライベート時間を確保できる派遣看護師でしばらくは続けていくつもりです。


病院勤務 (31歳女性)のレビュー

病院勤務 (31歳女性)

入籍時の看護師免許証の氏名変更のドタバタ
入籍時の看護師免許証の氏名変更のドタバタ
産業看護師の仕事に携わるようになって
産業看護師の仕事に携わるようになって