産業看護師の仕事に携わるようになって

産業看護師の仕事に携わるようになって

私は以前は大学病院で勤務していました。が、激務で土日も関係なしに、残業に次ぐ夜勤などが続いたりして本当にキツイ職場でした。これは看護師だったら仕方ないことだとは思うのですが、人間関係もあまり良くありませんでした。

病院での仕事がキツく退職、転職活動中に産業看護師を紹介され

1人のお局看護師さんが毎年新しく入って来た新卒の看護師さんの中でのんびりした子をターゲットにして嫌がらせをしたり・・。私はうまくターゲットにはならなかったものの、職場の雰囲気が嫌で嫌で、でも奨学金をもらっていたので辞めることもできず・・やっとのことで3年の御礼奉公を終えて退職しました。

次のお仕事を探して転職活動していた所、ハローワークの職員さんから企業で働く産業看護師のお仕事を紹介していただきました。(現在は特定保健指導が開始されていることもあり、企業は保健師免許を持っている人材(大卒や短大卒の方が多いです)を採用に積極的なようです。)当時は看護師の資格しか持たない私でも&(私は経験者でしたが)未経験でも大丈夫、とのことでした。全く考えてもいない職場でした。

医療現場から離れて看護から遠ざかるのは寂しかったのですが、夜勤がなく、土日祝日は休み、始業時間は9:00、終業時間は18:00、残業もあまりない、という病院看護師にはあり得ない規則正しい就業時間が私の中では非常にポイントが高かったのです!こうして、私の職場は企業の健康管理室に、私は産業看護師となりました。

産業看護師の仕事

仕事内容は、健康診断を実施して社員の健康状態を把握しておくこと、健康指導を行うこと、病気の早期発見に努めること、健康に関する講話会を開く、社員が突然具合が悪くなった時などの応急処置、安全衛生委員化への参加、健康相談業務、メンタルヘルスチェック(現在、企業はメンタル対策が盛んなので、これはかなり重要な業務です。)などです。

私は産業医と連携してメンタルヘルスに重点的に携わっていました。うつの兆候を見つけ、うつを発症してしまった人には復職のための支援をしたり・・でも、人の心は難しいです。病院看護師時代のように、傷口を見て処置して終了、という訳にはいかず、上手くいかない事も多いです。一時期、自分のメンタルが病んでしまいそうに感じたこともあります。

産業分野で看護師が就職するのに何より実力や資格よりタイミングだと感じます。かなり突発的な求人が多いので、それを上手く掴めるかどうかだと思います。最近では不況のせいか正規採用ではなくパートなどの非正規求人も多いみたいです。私が見つけた求人はハローワークで見つけましたが、職員さんによるとすぐに希望者が殺到して、あっという間に決まってしまうそうです。

衛生管理者や産業カウンセラーなどの資格を持っていると有利かもしれません。PCスキルも必要で、wordとExelが使えないと相手にされません。ビジネスマナーも身に付けていて当たり前という前提です。なかなかレア求人ですが、ワークライフバランスのとりやすい、やりがいのあるお仕事でオススメです。産業看護師になりたい方は、求人情報をこまめにチェックし、転職サイトに登録していた方が良いかもしれません。


病院勤務 (37歳女性)のレビュー

病院勤務 (37歳女性)

派遣看護師になって給料アップ&プライベート充実!
派遣看護師になって給料アップ&プライベート充実!
美容外科で働く看護師は楽ってホント?メリット・デメリットについて
美容外科で働く看護師は楽ってホント?メリット・デメリットについて