看護師の仕事内容は本当に辛い!

看護師の仕事内容は本当に辛い!

私が地元の市民病院に看護師として入職してから3年になります。小さい頃からずっと憧れていた職業だけど、看護師の仕事内容は本当に辛いものが多かったです。よく介護の仕事を3Kなどと表現されていますが、看護師も負けず劣らずキツイ・汚い・危険がつきまとっています。

看護の仕事は3K以上!

まずとにかく人手不足で勤務自体がキツイ!うちの病院は日勤、準夜勤、深夜勤の3交代制、日勤が9:00~17:30、準夜勤が17:00~0:30、深夜勤が0:00~9:00だったのですが、その時間に終われたことなどほとんどありません。

日勤→深夜勤の時など、残業を2時間ほどして家から病院まで往復1時間で、お風呂に入ってご飯も食べて・・色々していると寝るのが3-4時間、でも仕事のことを考えたりしているとあまり眠れず、結局ろくに睡眠時間を取れないまま深夜勤へ・・辛すぎです。健康を損なうことも体を壊すこともあります。人の命を預かっているという重圧が本当に重い。うっかり患者さんや点滴や薬品アンプルを間違えようものなら人の命を奪いかねません。その緊張感の中で働くのも辛いものがありました。

1日中立ちっぱなし、走りっ放しで、足はむくんでいるのが当たり前になってしまいました。体重はむしろ勤務前より減っているのに、足はむくんでどっしりと太くなってしまい・・。仲良くしていた患者さんが亡くなってしまうのも悲しくなりますし、強制参加の病棟会・研修会・勉強会etc、貴重な休みなのに自費で参加しなくてはならず、これも辛いです。

患者さんの嘔吐物やオムツを替えたりする汚い仕事もありますし、インフルエンザ・ノロ・ロタ・胃腸炎・・病院は健康な人が来る場所ではないので、自分も常にそれらに感染する危険にさらされています。入院患者が点滴に異物(界面活性剤?)を混入されて死亡した事件が起きた大口病院では看護師同士のイジメ問題があったそうですが、決して珍しい話ではないですし、看護師は「優しく看護されて勘違いしてしまった」元患者にストーカーされる危険が高いとも言われています。

ひたすら看護師の没頭しようと決意!

看護師の辛い仕事内容は本当に数え上げればきりがありません。私も看護師の仕事が辛すぎて、もう少し精神的に楽な企業の産業看護師になろうかな、とか求人情報を眺める日々でした。が、現在も転職せずに今の職場にいます。ある時に、あの元ライブドア社長のホリエモンが「仕事を好きになるために大切なのは順番だ。人はその仕事が好きだから、仕事に没頭するのではなく、実は順番が逆、仕事に没頭するから、仕事が好きになる。」

「心の中で好きという感情が芽生える前に必ず‘没頭’という忘我状態がある。」と言っていたのを聞いたからです。私は、看護師の仕事は辛い、嫌だ、辞めたい!と思ってばっかりで、その前に好きになるほど仕事に没頭していなかったかも・・と反省し、とにかく限界まで、倒れるくらいまでやってみようと決めたのです。それでもダメで何も変わらなかったら、その時は転職活動をしようと思います。


病院勤務 (25歳女性)のレビュー

病院勤務 (25歳女性)

公務員看護師の副業は絶対禁止!
公務員看護師の副業は絶対禁止!
やりがいのある看護師の仕事内容
やりがいのある看護師の仕事内容