病院で看護師として勤務すると色々な患者さんがいるので勉強になる

病院で看護師として勤務すると色々な患者さんがいるので勉強になる

私は病院で5年間弱ほど働いていました。長い間働いていると色々な患者さんと出会います。病院での差し入れは、基本頂くので患者さんからの差し入れはとてもありがたかったです。特に甘い物はみんなで取り合いになりました。たまに野菜も貰えるのでありがたく頂きました。

患者さんの中には、病院の看護師に対して好意を抱いてしまう人も

患者さんの中には病院で働くスタッフに恋をしてしまう人もいます。病院で勤めていると患者さんに接することが多く相手も病気で来ているので精神的に弱っているところに優しくすると相手が勘違いを起こしてしまいます。私もクリニックで勤めていた時にそのようなことがありました。結構お歳をめした方でした。60代くらいの方だと思います。

最初の頃は受付の方で世間話をしているだけでしたがだんだん通う回数が増えてきました。本当に風邪?と思うくらいの症状で来たりただ近くに寄ったからと来たりしました。周りのスタッフも少し異常を感じて私はその患者さんと接することはなくなるように配慮してもらいました。

患者さんは精神の病気をお持ちだったので私に危害が加わる可能性があるとのことで皆さんに協力してもらいました。患者さんも私が接することが極端に減ったのでおかしく思い窓からも覗き見るようになっていました。その頃からの差し入れは数日に一回とどの患者さんよりも多かったです。

診療が終わり、片付け始めていた時にふと現れ、急に私に対して結婚してくれ!と大きな声で言われました。みんなびっくりしてて院長も飛び出してきて私を奥へとかくまってくれました。それから院長と患者さんが話し合いをして患者さんが病院に現れることはなくなりました。

そのほかにも患者さんの中にはセクハラをしてくる人がいます。おじいさんですれ違う時に体を触ってくる人がいました。こちらが避けようとしても向こうから近づいて来るので走って逃げるくらいしか対応ができませんでした。その人が来るたびに「触られないようにしないといけない」と気にしないといけないので、その日はとても疲れる一日となります。

理不尽、身勝手な患者さんにはほとほと参ってしまいます

他にも混んでいる時に限って訪れ、「忙しい」と言って順番を早めてくれと言う患者さんもいます。なぜこの日に来るのかよく分からないのですが忙しい時は皆さん待っているので一人だけ特別扱いはできません。

なのに怒って受付で怒鳴り散らして結局帰ってしまう人がいます。他の患者さんにも迷惑ですしこちらとしてもどうしようもできないので困り果てます。物を投げられたこともありますし、罵声を浴びせられたこともあります。他の患者さんも血圧が急激に上がってしまうので他の人にも迷惑です。

今は薬のみのお渡しも出来なくなったのですがそれに対して怒る人もいます。基本的に風邪の患者さんには診療に必ず入って貰うのですが薬が切れたので同じ薬を処方してくれと言われても診療なしでお渡しするのが出来ません。

一度診療して状態を見て薬の処方となるのですが忙しい方だと早く帰りたいので診療を待ってはくれません。こちらもしぶしぶ出してしまうのですが私たちからすると暇な時に来て欲しいなと思うのが本音です。

病院で勤めていると色々なことが見えてくることがあります。シングルマザーの方でお子さんもいらっしゃる人がいて同じ住所で暮らしているのに夫婦ではない訳あり夫婦もいます。通常は一緒に暮らしているなら補助は貰えないはずです。

市から補助を貰っているのに遊んでいる方もいらっしゃいます。病院は大切な個人情報の山なので人に漏らすことはありませんがいけない人がいると何とも悲しい気持ちになります。

医療費は高いから少しでも安くしたいと思っている人もいますが、今は病院も請求点数がささいなことでも引かれるので病院も苦しい状態であると分かって欲しいです。


産婦人科勤務の看護師から見える、出生の違いで異なった人生を歩む人たち
産婦人科勤務の看護師から見える、出生の違いで異なった人生を歩む人たち
看護師からみた、産婦人科の患者さんの事情や出産まで感動や悲しみ
看護師からみた、産婦人科の患者さんの事情や出産まで感動や悲しみ