病棟看護師の次はデイサービス、ここで新たな役割を見つけました

病棟看護師の次はデイサービス、ここで新たな役割を見つけました

看護師に復帰したが、家庭と仕事の両立が難しく悩む日々

民間の総合病院で看護師として5年働き、その後は結婚、出産、子育てをきっかけに退職して子育てに専念し、その後病棟で看護師として復帰しました。 現在は38歳で小学生の子供を育てるママさんナースとして病棟で働いています。 正直復帰はブランクもあり心配でしたが、一番心配に感じていたことはブランクよりも仕事と子育て、家事を両立できるかということでした。

復帰した病棟は子育てとの両立を考慮してくれたこともあり比較的落ち着いている療養がメインの病棟ですが、看護師不足もあり月に何回か夜勤に入ってもらうこともあるという条件でのものでした。 子供は小学生ですがまだ小さく夜間に家を開けることに対して不安を感じており、旦那も仕事があるので私が夜勤となると負担をかけてしまうのではないかと心配でした。

日中は残業はほとんどなく17時の定時で帰ることができ良かったのですが、子供が急に熱や体調不調で休む時にスタッフに迷惑をかけてしまうことも多々あり、こないだ休んだから休みの日に代わりに入ってくれと師長に言われたりすることもあり人間関係に少し疲れを感じていました。 また、子供の学校行事で日中に参加しなければならないことも多く仕事と子育ての両立が難しくなってきました。

私自身はブランクはありながらも病棟で看護師として復帰できたことに喜びを感じていましたが、独身時代とは違い今は家族がいるので優先順位も変わっています。 独身時代は自分の時間を犠牲にしてでも仕事に打ち込むことができましたが、今は子供が優先の生活になっているので思い描いた復帰とは違うと違和感が大きくなっていきました。

子供のための時間を十分に作れて、私も看護師として働ける場所で働きたいと考えるようになりました。 病棟での勤務もやりがいがあり楽しいと感じていましたが、家庭と仕事の両立が難しくなってきてしまったので思い切って転職をすることにしました。

次の職場はデイサービス、利用者との関わりがやりがいに

転職を決意しましたが正直自分の希望した条件に合う場所が見つかるのか不安でした。 情報収集のために看護師向け転職サイトで看護師募集の求人を見ていると施設での看護師の募集が多いことに驚きました。 施設というと介護士がメインであり看護師の数は少なく募集自体もあまりないと思っていたのです。

早速気になる求人を見つけて応募し、無事に採用されることになりました。 以前は病棟でフルタイムで時々夜勤ありの条件で働いていましたが、子育てを優先したいと伝えると週3日から4日のパートでデイサービスの仕事を提案されました。当然デイサービスなので夜勤はなく、定時の17時きっちりに帰宅できます。

ここだったら子育てと仕事の両立が実現できると思い、現在はデイサービスで看護師として働いています。 業務は病棟看護師時代とはかなり変わりましたが、デイサービスでは利用者さんの健康状態の管理がメインになります。 バイタルサイン測定や処置などを業務内に行っていますが、採血や点滴もないので看護師としての技術は活かせないのは残念です。

採血などの看護技術は生かせませんが、利用者さんや介護スタッフとの関わりが楽しくみんなで楽しみながらデイサービスのサポートを行っています。 よくデイサービスは看護師がいる意味がないのではと言われることもありますが、利用者さんの中には健康そうに見えて容態が悪くなってしまう場合もあるので、利用者さんが安心してデイサービスを楽しむためには必要な存在なのです。

実際にもデイサービスで入浴介助も行なっていますが、血圧変動など介護スタッフが関与しない部分まで看護師はきっちり管理していかなければなりません。 病棟での看護師経験をデイサービスで生かしながら、子育てと仕事の両立が実現できたので転職してよかったと思います。


介護施設勤務 (38歳女性)のレビュー

介護施設勤務 (38歳女性)

あなたは病棟看護師に向いてる人、この一言で私はオペ室から出ました
あなたは病棟看護師に向いてる人、この一言で私はオペ室から出ました
働くのは日勤のみ!看護師としての収入は減ったけど満足しています
働くのは日勤のみ!看護師としての収入は減ったけど満足しています