パート看護師の時給も職場によってかなりの差があると知る

パート看護師の時給も職場によってかなりの差があると知る

子供が生まれてからはパート看護師として働く

大学を失業してからは総合病院の病棟で、正看護師として常勤業務で夜勤もこなし乍ら勤務していました。年収はかなり良かったのですが体力的には相当きつかったので、子供が生まれてからは日勤のみのパートとしての働き方を選択しました。時給は1250円で満足の行く時給ではありませんでしたが、子育て最優先で子供は昼間は私の母に任せて仕事をさせて貰っていました。看護師が続けられるだけでも有り難いと思いました。

スーパーで買い物をしている時に、以前の職場の同僚にばったり出くわしました。しばらく立ち話をしている内に彼女も結婚出産で以前の病院を辞め、現在はクリニックで私と同じ様に日勤のみのアルバイト勤務をしていると分かりました。その中で時給の話しになったのですが、ちょっとショックを受けてしまいました。何と彼女の時給は1500円もあると知ったのです。それにボーナスも貰えるらしいのです。

私はパートやバイトで働く場合はボーナスは貰えないものと思い込んでいました。私が働く病院の求人にボーナスは無しとなっていたのでそんな物かと勝手に思っていたのです。時給だけでは無くボーナスの有る無しはかなり大きな差になって来ます。彼女とは勤務時間は同じ位です。同じ時間量を仕事に費やしているにも関わらず、年収が相当違うのは割り切れません。もっと良い条件の勤務先に転職しようと考え始めました。

今回は求人票をよく確認して時給が高くボーナスも支給される職場を探そうと思いました。パート看護師募集のサイトを見ていると勤務先でかなり時給も違うし、ボーナスに関しても色々と条件が違うものだなと改めて知る事が出来ました。一定の勤務時間量に達した場合のみボーナスが支給されると言った条件の勤務先もありました。そして訪問看護師の時給が特に良く平均3000円位は貰える様でした。

時給のかなりいい訪問看護師のパートに転職

結局私は今迄とは少し勤務内容が違って来ますが、訪問看護師の仕事を転職先に選びました。常勤としての看護師の経験は9年ありますからその中で色々経験して来ています。訪問看護の仕事は初めてでも直ぐに慣れると思っていました。そして訪問看護師として採用され働き始める事が出来ました。前のパート勤務は約2年で退職し今回の訪問看護師としての勤務は現在1年が過ぎ2年目ですが、これからもずっと続けられたらと思っています。

ボーナスも支給され以前のパート勤めの時と比べたら年収もかなりアップしました。パート勤めなので責任者としての任務は任される事は有りませんし、24時間携帯を持たされて緊急対応で夜間出かけて行く様な勤務もありません。子育てを第一に考えたいけど看護師のスキルはブランクで落としたくないと考える人にとって、パート看護師として働くのは良い手段だと思います。

子育て期間中の看護師はパート勤務で働く傾向が広がって来ています。こうしたフレキシブルな働き方を推奨してブランクを作らず働き易い職場を増やす事は、看護師不足解消にも一役かってくれるんじゃないかと私は思います。時間給をそれなりに考慮するなどして、子育て中の元看護師が単発的にでも働けるチャンスをもっと増やして貰えるといいと思います。

看護師として自信を持ってバリバリと働いていたとしても、長年のブランクは再就職への自信を失わせている事が多いと思います。新しい薬や医療器具はどんどん開発され久しぶりに戻った職場には知らない名前の薬が並び、使った事も見た事も無い器具ばかりだと一旦復帰しても戸惑ってしまい続かないかも知れません。パートで短時間でも高時給で働ける様にして、スキルをキープして行ける看護師を確保する事が必要だと思います。

経験のある元看護師が安心して子育て後に再就職出来る様に、早急に環境を整える必要があると私は思います。私も自分の経験をこの先も生かせる様にスキルを失わない様にしたいと思います。出来ればこの先もスキルアップして行きたいです。


病院勤務 (34歳女性)のレビュー

病院勤務 (34歳女性)

履歴書の転職志望動機は看護師のサービス残業が原因と書く
履歴書の転職志望動機は看護師のサービス残業が原因と書く
病棟看護師10年を経験した後手術室認定看護師になって意欲増大
病棟看護師10年を経験した後手術室認定看護師になって意欲増大