あまりにも安い看護師の給料に失望して転職

あまりにも安い看護師の給料に失望して転職

残業代もなし!給与アップもなし!の職場に勤務

看護学部を卒業して、地元の総合病院に勤務してから早くも4年目になります。職場の人間関係は良好なものの、とにかく給与が安いのが悩みでした。4年目だというのにほとんど昇給せず、夜勤手当が安い&月に3回程度しかないことや、残業代がつけづらい雰囲気なのもあって今だに手取りで23万円程です。

こないだの忘年会で先輩に聞いてみたところ、今後も給与アップは望めないそうです。 10年働いている方でも私とそう違わなかったし、17年働いている看護師のエース的存在の女性ですら私と数万円差(5万円も違いませんでした)ということが分かり、もううんざり・・。

1日中職場中を走り回って、患者さんや医師に気も遣って、こんなに激務なのにこれだけの薄給だなんて、看護師と言うのはまるでボランティアか何かなのでしょうか?4年間みっちり勉強して、吐くほどつらかった実習をくぐり抜けて、試験に合格してやっと手にした医療系の国家資格なのにこんなものなのでしょうか?

ニッセンのプチプラの洋服ですらも、買うか買わないかかなり迷ったり、映画に行きたくてもDVD出るまで我慢しよう・・とか考えてしまったり、好きなことにお金もかけられない生活です。看護rooを眺めては、自分より大変な人の状況を見てほっとしたり、解決策や解凍を読んでは頷いたりするのが楽しみだったりして、若いのに人生が枯れている感じでした。

収入UPを目指して転職活動!

そんなある時、つけたはずの残業代が給料に反映されていなかったことで我慢の限界に!今良好な関係を築いている同僚への裏切りのような気がしてずっと我慢していましたが、年収upを目指して転職活動をする決意を固めました!

求人サイトに登録し、担当になってくれたコンサルタントさんに、今勤務している病院のあまりにも安い給料への不満&現状を訴え、今後働きたい職場の特徴や自分のスキル&キャリアを伝えました。するとすぐに、クリニックや介護施設など、給与アップが望めそうな案件を紹介してくれたのです。そして、ここは人間関係が良好、ここはあなたのお宅から通いやすい、ここはスキルアップが望める・・などの利点を並べてくれました!

現在、私は大学病院の病棟で勤務しています。給与アップの他、私が望んだことは交通の便でもスキルでもなく良好な人間関係でした。 大学病院なんて敷居が高い感じがしましたが、働いている看護師さん達はコンサルタントさんが仰っていたように皆さん気さくな方達で、同僚仲は(元の職場のように)とても良くありがたいです。

基本給は元の総合病院より少し高いだけなのですが、残業代がしっかりつくこと、夜勤手当が今までの総合病院より3000円高いこと&夜勤回数が増えたことなどで収入が大幅にアップしたんです!国立の大学病院なので、体質が公務員と似ていて、結婚・出産した時などの育児休暇などの制度もしっかりと整っています!

給料が安いことで悩んでいる看護師さん、せっかく看護師は引く手あまたな市場なのですから、もう少し貪欲になっても許されるはず。 給料アップの1番の近道は転職だと思います!


病院勤務 (29歳女性)のレビュー

病院勤務 (29歳女性)

定年後の看護師の働き方について
定年後の看護師の働き方について
看護師管理職に就任して周りの環境が一変
看護師管理職に就任して周りの環境が一変