看護師はストレスが多くて大変!?ストレスの原因と内容とは?

看護師はストレスが多くて大変!?ストレスの原因と内容とは?

看護師は多忙でありハードな仕事ですよね。そのためいつもストレスが溜まって大変という人も多いのではないでしょうか。

看護師は特にストレスが大きく、ストレスにより体調を崩してしまう人もいるようです。

そんなストレスと戦う看護師ですが、今回は看護師のストレスの原因や内容について紹介してきますのでぜひ、参考にしてみてください。

看護師は患者さんの命に携わる仕事であり、常に緊張感を持って仕事をしているという現場が多いです。ストレスを抱える看護師は多く、そのストレスの原因も人それぞれです。特に、仕事の緊張感や人間関係、過酷な労働環境が挙げられており、これらのストレスによってうつ病などの精神的な疾患を抱えてしまうこともあります。新人看護師であれば慣れない職場環境もストレスの原因となり、辞めてしまうということも多いのです。人間関係では、上司からのモラハラやセクハラなども深刻な問題となっています。

看護師が抱えるストレスの原因はどんなものがあるのか?

看護師はストレスの多い仕事であると言われていますが、どのようなストレスを抱えているのでしょうか。

看護師が抱えるストレスの原因には人それぞれありますが、主な原因としては、仕事内容、緊張感、人間関係、職場環境、患者や家族との関係などが挙げられます。

看護師の仕事は患者さんの命に携わる仕事であり、常に緊張感を持って働かなければなりません。目の前の患者さんの容態の変化を見逃すことはできないので、医療事故を起こさないかという不安や緊張感を抱えながら業務をこなさなければなりません。病院などでは患者さんの急変などが起こることもあるので、恐怖心や不安からストレスに感じることも多いです。

職場環境もストレスの原因となっており、看護師は夜勤もこなさなければなりません。夜勤ではスタッフの数も減り、巡回など1人で対応しなければならないことも多く、また、急変時は1人で対応しなければならないことも多いのでよりストレスとなっているのです。夜勤時の急変時は1人で対応するとなると不安と恐怖心でいっぱいですよね。

そして、患者さんとその家族との関係もストレスの原因となっているのです。看護師は患者さんの苦痛や不快を取り除くことも仕事の1つですが、患者さんとの距離が近い分、直接クレームや嫌なことを言われることも多いのです。特に患者さんの家族からの無理な要望を言われたり、理解が得られないこともあるのでストレスに感じることもあります。

働く看護師の多くは人間関係にストレスを感じている

看護師の多くがストレスに感じている人間関係ですが、どのような原因があるのしょうか。

看護師のストレスで多い人間関係ですが、原因としては女性が多い職場であることや命に関わる職場、価値観や看護観が違うということが挙げられます。

看護師の職場は9割以上が女性という環境であり、女性が多いことにより陰口や無視をするなどの複雑な人間関係になりやすいという特徴があります。また、リーダー格の先輩に従わなければいじめられるなど、一般的な会社と違って複雑な環境なのです。

また、命に関わる仕事でありミス1つも許されない仕事であるため、責任感の重さから新人看護師への指導が厳しくなることもあります。いつも厳しい指導を受けることに対して新人看護師はストレスを抱えてしまうのです。

看護師の仕事は、同じスタッフ同士での協力も非常に大切になり、チームワークが患者さんへの看護につながります。しかし、スタッフの中にはキャリアもバラバラであり、年齢も違う、経験してきた分野も違うという人ばかりです。そのため価値観の違いからお互いに理解することができず、人間関係が上手くいかないということが生じてしまいます。

看護師の職場でもセクハラやモラハラは問題になっている

看護師の職場でもセクハラやモラハラは問題となっていますが、どのような問題が起きているのでしょうか。

看護師が働く職場でもセクハラやモラハラなどが問題となっているのですが、セクハラやモラハラって何のこと?と思っている人もいると思いますので、言葉の説明から見ていきましょう。

セクハラとは、セクシュアルハラスメントの略であり、職場での性的な言動などにより不快を感じ、労働者の能力の発揮に悪影響が生じることと定義されています。簡単に説明すると、性的な発言などをされ嫌な思いをする、性的な行動をされて嫌な思いをするということです。

モラハラとは、モラルハラスメントの略であり、言葉や態度によって行われる精神的な暴力とされています。何気ない日常の中で行われていることもあり、相手を非難したり陰湿に指摘するなどイジメに近いものです。

看護師の現場では特に患者さんからのセクハラに悩まされている人も多いのです。特に、夜勤中や勤務中など1人で訪室した際に行われることも多く、誰にも相談できないというストレスがあるのです。

中には軽度の認知症患者が胸を触ろうとしてきたり、入浴介助時に抱きつこうとしてきたり、ケアの範疇を超えた行為などもセクハラになるのです。

セクハラは患者さんから受けることが多いですが、モラハラは先輩看護師や上司から受けることが多く、モラハラによって業務が正常に行うことができずストレスになってしまう人も多いです。

上司からのモラハラは誰にも相談できないため、体調を崩してしまう人もいます。

ストレスの多い看護師にオススメのストレス発散方法は?

看護師の仕事は色々なストレスがあるので大変ですよね。ストレスは解消しなければ溜まっていく一方なのです。

気軽にストレス発散が出来れば良いと考えている人にオススメのストレス発散方法を見ていきましょう。

多忙な看護師にオススメなストレス発散方法は、運動をすることやカラオケに行く、友人とお酒を飲んで話す、ぐっすり眠る、全て書き出すなどがあります。

看護師として働いていると運動不足になりがちなので、普段から運動をしないという人はスポーツジムに行ってみるなど運動をすることで気分転換になります。スポーツジムはハードという人はダンス教室やウォーキングから始めてみることも方法です。

また、友人とカラオケに行って歌ったりお酒を飲んで話すこともストレスを軽減させてくれます。心の中で抱えていたものを言葉にして吐き出すだけでもスッキリとした気分になれます。同じ看護師よりも違う環境で働く友人に聞いてもらう方が、何も気にせず話すことができます。

1人で考えているだけでは何も解決しないので、考えていることや不満などを全て紙に書き出すことも方法の1つです。文字にして捨てると気分もスッキリとリフレッシュでき、誰にも迷惑をかけることがないのでオススメです。

ストレスを根本から解消するためには環境を変えることも方法

職場内でのストレスはなかなか根本からの解決は難しいですよね。特に人間関係は複雑なところが多く、特定の人が辞めない限り続くということもあります。

解決できないストレスに悩みながら働き続けるのは、自分の体調を崩してしまうこともあるので無理はしたくないですよね。

根本的にストレスから解放されるためには、思い切って転職をして職場の環境を変えることも方法です。人間関係で悩む人は、人間関係が良い職場を選んで転職をすることで自分の健康を守ることもできます。


保育園の看護師募集に応募・採用されてからの葛藤
保育園の看護師募集に応募・採用されてからの葛藤
看護師のお給料は高いってホント!?看護師の給料事情について
看護師のお給料は高いってホント!?看護師の給料事情について