がん患者をサポートを行うがん性疼痛看護認定看護師の役割とは?

がん患者をサポートを行うがん性疼痛看護認定看護師の役割とは?

がんは日本人の死因の1位であり、がんで亡くなる患者さんの数は年々増加しています。そして、がんが原因で亡くなる患者さんの数も増えてきており、国民病の1つと言われています。

最近では医学の進歩により、がんの早期発見などが可能になり、治療の選択肢も幅広くなってきていますが、がんは再発の可能性も高く一生付き合っていかなければならない病気なのです。

そんながん患者さんのサポートを行うがん性疼痛看護認定看護師ですが、どのような役割があるのでしょうか?

がん性疼痛看護認定看護師はがん性疼痛に苦しんでいる患者さんやその家族に対して、がんを起因としする苦痛を軽減できるような熟練した看護技術を用いて、他のスタッフとも協調しながら水準の高い看護を実践することが役割として求められます。がんの患者さんのがん性疼痛には身体的な苦痛や心理的な問題などトータルでのケアが必要になり、ケアの実践も専門的な知識が求められます。現在がん患者の数は増え続け、在宅で療養を続ける人も多く、がん性疼痛看護認定看護師のニーズは高まっています。がん性疼痛看護認定看護師になるためには、看護師としての実務経験が5年以上、そのうち3年以上はがん看護に携わっていることが条件となります。

がん患者をサポートを行うがん性疼痛看護認定看護師とは?

がん患者をサポートを行うがん性疼痛看護認定看護師ですが、どのようなものなのでしょうか?

がん性疼痛看護認定看護師とは、がん性疼痛看護認定看護師はがん性疼痛に苦しんでいる患者さんやその家族に対して、がんを起因としする苦痛を軽減できるような熟練した看護技術を用いて、他のスタッフとも協調しながら水準の高い看護を実践する専門的な知識を身につけた看護師のことです。

がん性疼痛看護認定看護師は、日本看護協会が定める認定制度の分野の1つであり、1998年に特定され、1999年に認定が開始されています。2016年現在では全国で776名のがん性疼痛看護認定看護師が活躍しており、全国各地でがん患者さんのサポートを行なっています。がん性疼痛看護認定看護師の人数分布としては、東京、神奈川、大阪、愛知が50名以上と多く、地方では少なくなっている傾向にあります。

現在の日本では、日本人の死因の1位ががんによるものであり、がんにかかる患者さんは年々増え続けています。医療技術の進歩によりがんの早期発見、早期治療が可能になりましたが、がんは再発する可能性も高く、一生付き合い続けていかなければならないのが現状です。

特にがんの患者さんの中には、がん性疼痛に苦しむ人も多く、疼痛緩和のためにモルヒネや医療用麻薬を使用して疼痛コントロールを図りますが、がん性疼痛看護認定看護師は患者さんの身体的な苦痛や心理的な問題、スピリチュアル的な側面など総合的に判断を行い、最適なケアや計画を実施することができる豊富な知識が求められます。

がん性疼痛看護認定看護師は、がん性疼痛に悩む患者さんにとっては心強い存在なのです。

がん性疼痛看護認定看護師として働くために必要な資格とは?

がん性疼痛看護認定看護師はがん患者さんの疼痛緩和や精神的なサポートなど、統合的にケアを行いますが、がん性疼痛看護認定看護師として働くためにはどのような資格が必要になるのでしょうか?

がん性疼痛看護認定看護師として働くための最低条件として、看護師の国家資格を持っていることが必要になります。准看護師の免許では受験することができないので、准看護師の人は看護師免許の取得が優先になります。

そして、看護師免許を取得後、看護師としての実務経験が5年以上あり、そのうち3年以上はがん看護の分野での実務経験があることが条件となります。がん性疼痛看護認定看護師を取得するための実務経験とは、次の3つの条件を満たしていることが望ましいと看護協会が定めています。

通算3年以上、がん患者さんの看護実績を有しており、病棟で看護実績を有していること、病状の進行などの応じて生じる持続的な痛みを有するがん患者さんの看護を5例以上担当した実績を有すること、現在がん患者さんの多い病棟や外来、在宅ケア領域で勤務しているという、これらの条件を満たしていることが望ましいとされています。

条件を満たしていることと、専門の教育機関で6ヶ月間の研修を修了したのち、がん性疼痛看護認定看護師の認定審査を受けることができます。合格後、がん性疼痛看護認定看護師として働くことができます。

がん性疼痛看護認定看護師の認定審査の合格率は約92%ほどであり、高い合格率ですが教育課程を受ければ合格できる資格ではありません。しっかり勉強をして認定審査に挑む必要があります。

がん性疼痛看護認定看護師の仕事内容と求められるスキルとは?

がん性疼痛看護認定看護師の仕事内容や求められるスキルはどのようなものがあるのでしょうか?

がん性疼痛看護認定看護師の仕事内容は、がん患者さんに看護ケアを提供する看護の実践だけでなく、現場スタッフの教育や指導、相談役、他の医療機関との連携、患者さんとその家族からの相談を受けたり、退院に向けての他部門との調整など多岐にわたります。

主な仕事は、がん患者さんのがん性疼痛のコントロールなどですが、がん看護を行う現場の看護師への教育や指導もがん性疼痛看護認定看護師の役割なのです。がんの痛みについてはもちろん現場の看護師は知っていますが、がん性疼痛看護認定看護師ほどの専門的な知識は持っていません。現場での水準の高い看護ケアを提供するためにも、がん性疼痛看護認定看護師は、他の看護師と一緒に仕事をしながらスキルを伝えたり、勉強会を開いたりして看護スタッフ全体のレベルアップを図ります。

また、がん性疼痛看護認定看護師は、がん性疼痛の緩和ケアのスペシャリストとして、他の医療機関などと連携をとり、技術の向上を図る活動も行なっています。病院内だけでなく、より幅広い活動を行うことで看護師としての幅も広がるでしょう。部署内や病院内だけでなく、がん性疼痛看護認定看護師として幅広い活躍が期待されているのです。

がん性疼痛看護認定看護師に求められるスキルとしては、コミュニケーション能力や家族ケア、向上心などが挙げられます。

がん性疼痛看護認定看護師が活躍できる職場環境とは?

がん性疼痛看護認定看護師の主な職場は総合病院であり、配属される職場については内科などの科目や地域連携総合支援センター、緩和ケアチームの外来窓口など幅広い場所で活躍ができます。

がん性疼痛看護認定看護師が活躍している具体的な医療機関としては、がんセンター病院やがん拠点病院などが挙げられます。がんの治療を行なっている総合病院などがメインになりますが、在宅で療養しているがん患者さんのサポートなど、在宅をメインに活躍できる場所も増えてくることが考えられます。

がん性疼痛看護認定看護師の求人はどうやって探す?

がん性疼痛看護認定看護師として働きたいと考えている人もいると思いますが、資格手当や資格取得支援制度などが充実しているかを自分で調べるのは難しいですよね。がん性疼痛看護認定看護師を募集している求人を見つけるためには、看護師向けの求人サイトでコンサルタントに相談することがオススメです。

コンサルタントに相談をすることで、働きながらでも効率よく求人を探すことができます。


在宅療養を支えるスペシャリスト!地域看護専門看護師の役割とは?
在宅療養を支えるスペシャリスト!地域看護専門看護師の役割とは?
母子の健康に関わる母性看護専門看護師の役割とは?
母子の健康に関わる母性看護専門看護師の役割とは?